『臨床研究法への「乗せかえ」』手続き



2019年3月31日をもって経過措置期間は終了しております。

医学系指針に基づいて実施する研究が「乗せかえ」の対象に該当すると思われる場合、まずは本委員会事務局までご連絡下さい。

問い合わせ(認定臨床研究審査委員会)

 臨床研究法への乗せかえ

(1)法施行前から実施する特定臨床研究

 臨床研究法の施行前(2018年3月31日以前)から実施している特定臨床研究についても、臨床研究法の遵守する必要があります。

 ただし、法附則第3条に基づき、法の施行の日から起算して1年を経過する日までの間は、法第4条第2項及び第5条第1項の規定は適用しないこととされており、法の施行の日から1年が経過する2019年3月31日までに、施行前臨床研究の実施計画の提出・公表等の手続を完了することとされています。

 ご自身の研究が、特定臨床研究に該当するか否かは「臨床研究法とは」をご確認ください。


(2)「乗せかえ」手続き

 臨床研究法へ乗せかえるためには、①「認定臨床研究審査委員会の審査」、②「実施医療機関の長の許可」、③「jRCT(厚生労働大臣)への届出」の手続きが必要です。

【参考】
 「平成30 年度末における施行前臨床研究に係る実施計画の提出について」
  (厚生労働省医政局研究開発振興課事務連絡)

 また、審査には以下の審査手数料(税込)が必要です。申請者(研究代表医師)が東北大学に所属している場合と、学外の場合では審査手数料が異なります。

区分 乗せかえ審査 翌年以降の定期報告
東北大学内の申請 50,000円 50,000円
学外からの申請 150,000円 150,000円

 ・お支払いいただいた審査費用は、原則として返還いたしません。
 ・審査結果にかかわらず、上記費用をお支払いいただきます。
 ・複数年分をまとめてのお支払いも受け付けております。ご希望される場合は、事務局までご連絡ください。
 ・定期報告については、「定期報告の手続き」をごらんください。



 本委員会への提出資料

No. 書式名 備考
自己チェックシート(経過措置用)

新規審査申請書(統一書式2)各種書式

実施計画(省令様式1)
jRCTより作成すること
【参考】実施計画の提出方法実施計画書き方モデルjRCT入力モデル
(※厚生労働省のページに移動します。)
研究計画書
※指針に基づく委員会で承認となっているもの
研究計画書補遺  ※(注)

【参考】東北大学病院テンプレート ※必ずしも同テンプレートにて作成する必要はございません。
説明文書・同意文書
※指針に基づく委員会で承認となっているもの
説明文書補遺  ※(注)

【参考】東北大学病院テンプレート ※必ずしも同テンプレートにて作成する必要はございません。
医薬品等の概要を記載した書類(試験薬概要書・添付文書)

モニタリングに関する手順書
※指針に基づく委員会で承認となっているもの
監査に関する手順書(ある場合)
※指針に基づく委員会で承認となっているもの
利益相反管理基準(様式A)、利益相反管理計画(様式E) ※様式A、EのみをPDFにして提出
※事前の実施施設での確認が必要
【参考】 利益相反管理について
研究分担医師リスト(統一書式1)各種書式

実施医療機関の要件(統一書式 参考書式2)各種書式

教育記録申請書(委員会様式)各種書式

その他指針に基づく委員会で承認となっている資料
※ある場合

(注)指針に基づき作成されている研究計画書等は「臨床研究法で規定されている取り扱い」との齟齬(安全性報告の報告手順等)あると思われます。当該取り扱いを読み替えるための「補遺」等を作成の上、併せてご提出ください。